石川県IT総合人材育成センター

講座情報

SDGsxビジネス お客様から選ばれる企業になる〜継続した利益確保に向けて〜【34106】

  • 2024年7月9日(火)
  • 1日間

SDGsの理解とSDGsをもとにしてビジネスにつなげる方法について学びます。
*SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。


※研修日程・講座内容は、変更する場合があります。

受講申込はこちら

対象者


前提知識


到達目標

日本の中小企業がSDGsを経営に取り入れると次のような経営のメリットがあります。
①消費者に選ばれるようになります。
②優秀な人材が集まるようになります。
③価格競争にまきこまれなくなります。
④何よりも企業と社員が幸せに生きていけるようになります。


講座内容

・ お客様から選ばれる企業になるSDGsの実践(60分~90分)
SDGsとはなにか?なぜこれほどまでにSDGsが広がってきているのかという説明に加え、中小企業において自社の事業活動においてSDGsを取り入れることのメリット、取り入れないリスク、取組の方法を事例を元にお話しいたします。

・SDGsゲームを使った研修(2時間~3時間)
SDGsとは何かという話から、実際にSDGsゲームを使って理解・体感していただくという内容です。SDGsの本質を知りながら組織のコミュニケーションを図るためにも有効です。

・SDGsの本質x組織の課題を見える化する研修(2時間〜3時間)
SDGsとは何か?SDGsを実際に企業・組織で実施する場合におきるトレードオフと問題解決のためのイノベーションをグーグル、トヨタ、ソフトバンク採用したレゴシリアスプレイを活用して見える化

・SDGsビジネス構築セミナー(5時間程度)
中小企業においてSDGsをどのように取り入れていくかという話のあと、グループにて実際に自社の取組の中にSDGsをとりいれていくというグループワークを行います。

受講申込はこちら
日程 2024年7月9日(火)
期間 1日間
時間 09:00~17:00
会場 当社研修室
受講料 33,000円(税別)
注意事項
講座パンフレット パンフレットを開く
受講申込はこちら

講座内容を詳しく知りたい方、カスタマイズ研修をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。